学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2019年度 |
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タイトル | 大学院で学び直す社会人の動機とキャリアに関する一考察?インタビュー調査をもとに? |
内容 | 世界的な長寿大国である我が国では、「人生100年時代」に合わせた社会モデルの実現が望まれている。その中でも、大学卒業後に就労経験を持つ者が、大学院で学び直すことを促進する施策がいくつかある。本稿では、その対象者に焦点をあてて、社会人の学び直しに関する課題を明らかにした。社会人が学び直しをすることは、自己満足的な側面が大きいという見方を批判的に捉え、「社会人が大学院で学ぶことの狙いと、現状の学び直しの評価」を明らかにすることを目的として、個人のインタビュー調査を行なったところ、社会人各々の、学びを仕事に活かしていく姿勢と、それを進めていく上での、学び直しの問題点が浮き彫りになり、カリキュラムや、政府の施策の課題が見出された。 |
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講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が17名、10000字が5名の計22名であった。今年の学生たちは、比較的早期から課題を設定して課題に取り組んだといえる。また、当該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化していることもあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできた。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきたが、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出するというプロセスが機能したと評価できるだろう。ラーニング・コモンズを積極的に利用し、ラーニング・コモンズに常駐している教員からの学習指導を受けたことも、自立的に卒業論文に向き合えた要因となった。当該ゼミでは、20000字の卒業論文では、データを収集し、それを分析することが基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュールとの兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表するたびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、どこまでをいつまでにしなければいけないかということを今年は比較的スムーズに積み重ねることができたように思う。また、10000字の卒業研究についても、データを収集しないで、課題を設定し、それを文献を主に参照しながら、分析するというプロセスであるが、かえって曖昧となりがちで難しいのであるが、今年の10000字を選択した学生たちは、比較的曖昧さがない、10000字内での課題設定と分析ができていたように思う。ぜひ、20000字選択と10000字選択において、来年度の4回生(わたくしが今年サバティカルであったことから、4回生はいない可能性があるが)に今年の経験を伝え、踏襲できるようなシステムを構築してほしい。 |
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キーワード1 | 社会人の学び直し |
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キーワード2 | 大学院 |
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キーワード5 | インタビュー調査 |