学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2019年度 |
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タイトル | アクティブラーニング型授業の受講がもたらす就職活動に対する効果―学生へのインタビュー調査よりー |
内容 | 現代社会は、個人にとっても社会にとっても将来の予測が困難な時代となりつつある。そんな時代を生きていく若者にとって必要な力は「生涯にわたって学び続ける力」、「主体的に考える力」である。そして、その力の養成に効果的とされ、採用の場において重視される進路選択自己効力感とコンピテンシーを高めることに対しても有効とされているのが「アクティブラーニング」であり、大学教育においてはさらなる拡充が期待されている。本研究ではアクティブラーニング型授業の受講は就職活動に効果を与えたのかを明らかにするためにインタビュー調査を実施した。結果として、インタビュー対象者全員がアクティブラーニング型授業の効果を就職活動において実感したという回答が得られた。本研究が今後のアクティブラーニング型授業において新たな道しるべとなることを期待したい。 |
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講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字が17名、10000字が5名の計22名であった。今年の学生たちは、比較的早期から課題を設定して課題に取り組んだといえる。また、当該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化していることもあり、大学院生からのアドバイスを受けることもできた。全体として、段階的に提出をしながら、完成に近づけてきたが、段階ごとに、教員からのコメントを受けて、修正した内容を教員に提出するというプロセスが機能したと評価できるだろう。ラーニング・コモンズを積極的に利用し、ラーニング・コモンズに常駐している教員からの学習指導を受けたことも、自立的に卒業論文に向き合えた要因となった。当該ゼミでは、20000字の卒業論文では、データを収集し、それを分析することが基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。そうした調査のスケジュールとの兼ね合いという難しい点もあるが、進捗状況をゼミのクラスで発表するたびに、ゼミ生同志あるいは教員からのアドバイスを受けながら、どこまでをいつまでにしなければいけないかということを今年は比較的スムーズに積み重ねることができたように思う。また、10000字の卒業研究についても、データを収集しないで、課題を設定し、それを文献を主に参照しながら、分析するというプロセスであるが、かえって曖昧となりがちで難しいのであるが、今年の10000字を選択した学生たちは、比較的曖昧さがない、10000字内での課題設定と分析ができていたように思う。ぜひ、20000字選択と10000字選択において、来年度の4回生(わたくしが今年サバティカルであったことから、4回生はいない可能性があるが)に今年の経験を伝え、踏襲できるようなシステムを構築してほしい。 |
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キーワード1 | アクティブラーニング |
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キーワード2 | 就職活動 |
キーワード3 | 高等教育 |
キーワード4 | 進路選択自己効力感 |
キーワード5 |