学科 | 産業関係学科 | ゼミ教員名 | 千田 忠男 | 年度 | 2010年度 |
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タイトル | 変化する消費者と広告の在り方 |
内容 | 日本において、従来から広告は生産、流通、消費のサイクルに対して重要な役割を担ってきた。しかしながら、身の回りのメディアが増え、それに伴って情報量も増加したこと により、広告に対する消費者の意識も変わってきた。マス広告の衰退が叫ばれ、インターネット広告が台頭してきた背景には何があったのか? また、テクノロジーの発展は広く告げるものである広告を、より個人に特化した狭告へと変化させている。広告においてもはや人々を感動させるようなクリエイティブ性は必要ないのだろうか?本論文ではこれらを明らかにし、これからの広告の在り方を問う。 |
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講評 | 私が担当した20件の論考はすべて、目下の重要なテーマを取り上げている。それを大別すると雇用労働政策にかかわるテーマが11件と最も多く、次いで経済産業政策の課題7件、社会問題2件であった。このうち雇用労働政策に関する論考では男女共同参画事業にかかわる課題や仕事と育児を両立させる課題などが主に扱われていた。また、経済産業政策にかかわる論考では、グローバル化と不況対策を見据えた力作が多かった。 ここの論考については次の点に即して評価した。 (1)社会問題をはじめとする政策課題にかかわる研究では、調査・探索によって事実を究明し、事柄の展開する道筋に即した問題解決策を提起することが重要である。そうした研究手続きが意識されることが必要であるが、そのことが意識されているかどうか。 (2)誰もが認識できる事実に対しても、その解釈は幾通りもあり得るという事情を十分に理解したうえで、合理的な解釈を導こうとしているかどうか。 (3)問題解決に向けて合理的であり、なおかつ実現可能な政策を立案しようとしているかどうか。 (4)以上に加え、これから社会で活躍する際に期待される意志と意欲を表現しているかどうかをも見て詳細に評価した。 以上の視点にしたがって標記の論考を評価したところ、すぐれた研究成果であると判断できた。 |
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キーワード1 | 情報洪水 |
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キーワード2 | 消費者広告 |
キーワード3 | デジタルサイネージ |
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