学科 | 産業関係学科 | ゼミ教員名 | 寺井 基博 | 年度 | 2014年度 |
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タイトル | 「カンボジアPKOと現在」 |
内容 | 近年めざましい経済成長を遂げているカンボジアであるが、数十年前までは独裁や内戦などにより国内は混乱状態が続いていた。その平和的解決、カンボジアの復興を目的として、国連はUNTACを設立し積極的な介入政策を行ってきた。このUNTACによる介入は、一般的には大成功と評価されている一方で、批判的な意見も述べられている。具体的には、先進国の意向の締め付けである、カンボジア国民の自決権を奪っている、というものである。これらの点において、UNTACが設立される際に締結されたパリ平和協定やその付属文書等の内容と、当時の取り巻きの先進諸国の国際情勢関係を検証していく。検証の結果とカンボジア国民の現在の姿からは、やはりカンボジアが抱える貧困問題は未だ沢山存在しており、UNTACの介入は大成功という評価されるべきものではないと考えられる。現地の人々の描く明るい未来に少しでも近づくことができるよう、これからはより一層教育の充実とそのアプローチが必要とされるべきである。 |
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講評 | 提出された論文のタイトルは、「働くということ」「日本の人事制度変遷」「労働法における男女平等の現状と課題」、 「プロ野球選手の労働者性」「障害者に対する施策の矛盾」、「ホワイトカラー・エグゼンプション導入に関する考察」 「カンボジアPKOと現在」等々多彩であった。卒業論文は自分自身と向き合う作業にほかならないので、関心のあるテー マならば全力で取り組むことができるだろうと考えてテーマは自由とした。 卒業論文の作成にあたって、①オリジナルな分析や見解あるいは政策提言を書く必要はなく、②先行文献を丹念に読み込んで、③それらの見解を論文の形式に沿って整理するように指導した。①でオリジナルな見解や分析を求めないのは、それを気にするあまりに何も書けなくなるからである。卒業論文では、既知の分析結果や見解を自らの判断によって再整理して体系づけることに意味がある。その整理の在り様が各自の考えとなる。 大切なことは、すでに知っている事実や分かっている見解であっても、その事実や見解は過去に本やウェブ等を通じて得られた知見であり、自分自身のオリジナルな発見や指摘ではないことを自覚することである。それがいつどこで誰によって最初に発見・指摘されたかを明らかにするために出典を明らかにしなければならない。この点に気を付けて文献を整理すれば、基本的に「論文」の形式になる。 ここまで説明すると、複数の学生からつぎの質問が寄せられる。先行研究の中ですでに書かれてしまっているので、この上「自分の考え」として何を書けばよいのか、いや何も書けない、という内容だ。答えは明瞭である。先行研究の記述をどのように理解し評価したかを書けばよい。これらの作業そこが分析であり、読み手の考えに他ならない。文献研究が単なるコピー&ペーストとならない所以である。 今回提出された各論文は、概ね上記の点について一定基準を上回っている。考察が不十分なところや論理展開がやや強引なところなど、荒削りな面はある。しかし、地道な努力が実を結んだ論文や先行文献の整理を踏まえて筆者の思いが切々と綴られた論文が複数見られた。それらは自分自身との対話の深さによるものであり、それが自ずと読む者を惹きつける。 |
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キーワード1 | カンボジア |
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キーワード2 | UNTAC |
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