学科 | 産業関係学科 | ゼミ教員名 | 冨田 安信 | 年度 | 2019年度 |
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タイトル | 運送業界の人手不足について |
内容 | トラック運送業界は厳しい人手不足に襲われている。トラックは余っているのにドライ バーが不足しているため仕事を受けることができない、といった状況が発生するほどであ る。これは若者の高学歴化によってトラックドライバーの大半を占める中卒・高卒労働者 の数が減少したことに加え、ドライバーたちが「2割長く、2割安い」と言われるほどに長 時間労働・低賃金に苦しめられているためである。これには理由がある。規制緩和によっ て運送業の事業者数が増加し、競争が加熱したせいで、人件費を極限まで削減してもなお 厳しい経営難に見舞われている中小企業が数多く存在するのである。ドライバーの賃金を 上げ、人手不足を解消することは、もはや個々の事業者の手に負えないところまで来てい る。行政や業界団体が荷主までを巻き込んでルール作りに取り組まなければ、ドライバー 不足はますます悪化してゆくことが予想される。 |
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講評 | 今年度のゼミ生の卒業論文のテーマの特徴は、人手不足をテーマに選んだ人が3人いたことである。1人は保育士・介護士の、1人はコンビニ店員の、1人はトラックドライバーの人手不足を取り上げた。人手不足なのに賃金が上がらない理由はそれぞれの業界によって異なる。保育・介護業界は政府の助成金によって事業が運営されているため、助成金が増えないと賃金も引き上げられない。コンビニ業界はフランチャイズ制を取っており、本部が収益を高めようとする行動が加盟店の収益を圧迫するしくみになっており、店員の賃金を引き上げるだけの収益があげられない。運送業界は規制緩和により中小の運送会社が増加して過当競争となり、運賃が低下して賃金も低下した。 働き方改革やワーク・ライフ・バランスに関連したテーマを選ぶ人が多いのは最近の特徴であるが、今年度も3人がこのテーマを選んだ。1人は有給休暇の取得率の低さに注目し、定年後、継続雇用された高齢社員が有給休暇を取る現役社員の仕事をカバーするという提案をしている。1人は、睡眠時間が短くなると疲労が蓄積し、労働生産性が低下するという研究を紹介するとともに、多くの企業が取り組み始めている健康経営についても調べた。1人はオーストラリアの人々の余暇を楽しみ、仕事とのメリハリのきいた生活ぶりを紹介している。 他のゼミ生のテーマも簡単に紹介しておく。1人は、大企業は新卒一括採用、中小企業は経験者の中途採用が合理的である理由を、それぞれの雇用システムと関連づけて議論した。1人は外国人技能実習制度の問題とその原因を分析し、解決策として韓国の雇用許可制度が参考になることを提案した。1人は『LIFE SHIFT-100年時代の人生戦略-』を読んで、時代とともに変化する働き方、とくに高齢者と女性の働き方、テクノロジーが仕事に与える影響について考えた。1人は若者の地方離れと東京一極集中の原因について調べ、若者の地方定着、地域活性化に必要な政策について考えた。 今年度のゼミ優秀論文には「運送業界の人手不足について」を選んだ。トラックドライバーの人手不足の現状、低賃金・長労働時間の現状を統計データによって確認し、労働条件が悪い理由、改善しない理由を運送業界のしくみを詳しく見ることで明らかにした。そして、考えられる改善策について提案している。論文の組み立てがしっかりしており、後輩たちの参考になるのではないかと思う。 |
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キーワード1 | 物流 |
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キーワード2 | 運送業 |
キーワード3 | 人手不足 |
キーワード4 | 低賃金 |
キーワード5 | 長時間労働 |