内容 |
先行研究より、SNSがマーケティング活動を実施する上で重要となってきていることが解明される一方で、効果的なSNSマーケティングを実施する上で必要なことに関しては、明らかにされていない。したがって、本論文では、SNSを利用したマーケティング活動とはどのようなものかを研究し、事例や企業へのヒアリングデータをもとに、効果的なSNSマーケティングを企業目線でまとめ、明らかにする。企業へのヒアリングは、4社へメールと電話調査を行った。考察の結果、効果的なSNSマーケティングに必要なことは、「目標や目的を定める」・「自社のターゲットを明確化する」・「運用計画と運用方針を策定する」・「各SNSの特徴を理解し、目的別にSNSを使い分ける」・「効果検証を実施し、PDCAサイクルを回す」という5点であることが分かった。その中でも、「効果検証を実施し、PDCAサイクルを回す」ことが、SNSマーケティングで効果を上げるために、最も重要であるということが分かった。SNSは変化が激しいサービスであるため、常に施策の効果検証を実施し、PDCAサイクルを回すことが、SNSマーケティングにおいて、最も重要視される要因であると、筆者は考える。 |