学科 | 産業関係学科 | ゼミ教員名 | 樋口 純平 | 年度 | 2020年度 |
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タイトル | 女性の職場復帰とキャリア継続 |
内容 | 近年女性の社会進出が顕著になり、「働く子育て世代」と言った言葉も生まれるほど仕 事をしながら育児もする女性の数は増えてきた。共働き世代とも呼ばれるだろうが、いず れにせよ男性が働き女性は家で専業主婦として家事をこなすという家庭のあり方が当たり 前ではなくなってきている。しかしながら、共働きが当たり前になってきているにもかかわらず女性が子育てをしながら働き続けることはまだまだ難しいと言える。国や企業は、女性が子育てと仕事を両立できるように法や制度を整備して整えているが、実際に労働者がその制度を利用できているかについては疑問が生じる。実際にある制度や法を女性が利用できているのか否か、さらにいえば利用しやすい環境にあるのか否かは女性が育児と仕事を両立できるかできないのかを分ける大きな分岐点と言えるのではないだろうか。最終的には制度や施策を整えてそれをどのようにしたら使ってもらえるのかという段階に止まるのではなく、制度や施策を使うことが当たり前であるという環境と意識づくりが必要である。そのためにも男性の積極的な育休取得は一番に推進されるべき事であり、育休は女性が取得するものであるという潜在的な意識を変容していく必要があると考える。 |
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講評 | 卒業論文の作成にあたっては,自分が関心を持ったテーマについて,自分なりに研究してよかった,多少は苦しいながらも書き進める中に楽しさや充実感があった,と感じてほしいと思う。自分自身に向けて書く,という気持ちが大切と思う。 とはいえ,単なる自己満足に終わってもよくない。設定したテーマについて,先行研究は何を語っているか,現状はどうなっているのか,を知る必要がある。すると通常は,よく調べるほど自分に語るべきことがあまり残されていないことに気づく。そもそも,卒業論文でオリジナリティのある事実発見や考察を行うことは,たいへんむずかしい。それでも,よく選んだ文献と格闘することで自分なりの解釈を展開することはできるし,先行研究の隙間を見つけて自ら実態調査に取り組むことも可能である。 本年度の樋口ゼミ生の卒業論文は,どうであったか。多様なテーマの中にも,いくつかのパターンが見受けられたように思う。1つは女性活躍や長時間労働の問題等,例年見られる比較的オーソドックスなテーマを対象としたものである。選択されることの多いテーマとは言え,研究のプロセスで議論を重ねながら各自の問題意識と分析視角に応じた学びと納得の様子を確認することができた。また,別のパターンとして,3回生の学生研究報告会で取り組んだグループ研究のテーマ(「南アフリカの人事・労使関係」)を卒業論文として発展させたものもある。ダイバーシティの問題を軸として,日本企業への示唆を含めた分析と考察を展開している。海外の文献資料も含め,既に先行研究の検討と議論を重ねたテーマを各自でさらに深めたことによる苦労と達成感があったのではないか。さらに,医療従事者の労働問題や料理人の人材育成など,独自性の高いテーマに挑戦した者もいる。これらのテーマは指導教員の見識が限られている分,他のテーマ以上に自らの文献研究やインタビュー調査の努力が要求されることとなった。そこに各自の持ち味がよく表れたように思う。 以上のような本年度の卒業論文は,構想から準備,執筆に至るプロセスに例年よりも総じて遅れが生じた印象がある。今年は1学年あたりの人数が多かったことに加えて新型コロナウィルスの発生もあり,スケジュール管理や進捗管理が少なからず影響を受けた。こうした状況についての対応力向上は,来年度以降に向けた教員自身の課題としたい。 |
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キーワード1 | 女性労働 |
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キーワード2 | 職場復帰 |
キーワード3 | 共働き世帯 |
キーワード4 | 男性の育児休暇 |
キーワード5 |