卒業論文詳細

学科産業関係学科 ゼミ教員名浦坂 純子 年度2022年度
タイトルコンビニフランチャイズ店における短期アルバイトの活用について
内容  近年、コンビニにおける人手不足を解決する手段の一つとして、短期アルバイトが活用されている。しかし、コンビニ業界で広く浸透しているとはいい難く、何らかの問題点が見出せるのではないかと考えた。本論文の目的は、短期アルバイトの活用がコンビニにおける人手不足問題を解決するのに有用であるかを吟味し、コンビニオーナーのよりよい労働環境について考察することである。
 まず先行研究より、短期アルバイトにはコンビニの人手不足問題において、効果もしくは課題が見込まれることが明らかになっているか否かを確認する。それらを踏まえて聞きとり調査を行い、短期アルバイトがどのような効果を持っているか、どのような課題があるか、さらに実際に短期アルバイトを使用している店舗では、課題に対しどのように対応しているかを詳述した。結論として、コンビニにおける短期アルバイトの有用性を述べ、どのように利用すればよりよい労働環境を実現できるかを考察した。
講評  コンビニの人手不足を補うために短期アルバイトが有用な側面があるのは事実だが、その活用のためには時短営業や短期アルバイトの継続的な利用を見越した教育訓練が求められることから、社会のインフラとしてのコンビニのあり方に限界が生じており、そのしわ寄せがフランチャイズのオーナーに行っていることがよく分かる内容であった。
キーワード1 コンビニエンスストア
キーワード2 オーナー
キーワード3 長時間労働
キーワード4 人手不足
キーワード5 短期アルバイト