学科 | 教育文化学科 | ゼミ教員名 | 山田 礼子 | 年度 | 2021年度 |
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タイトル | 教職課程履修者の教職志望動機の変化過程の実体―学生のインタビューから見る他者の介入を明らかにする― |
内容 | グローバル化や情報化が進む現代では、育成すべき能力も変化してきており、変化と共に学校教育の重要性も高まってきている。しかし、教員採用試験の受験者数は減少傾向にあり、問題視されている。その中で、本稿の課題である大学の教職課程履修者の教職志望動機の変化過程を明らかにすることは学生の教職課程を回避する歯止めとなり、公立学校教員の競争率低下という問題解決の足掛かりになると考えた。同志社大学に所属する8名の学生にインタビュー調査を行った結果、教職課程履修者の教職志望動機の変化は、「1.3年次にモチベーションが低下する」「4年時にモチベーションが向上する」といったものに分類された。主に、前者には「教職課程を履修していない学生」、後者には「教職課程をともに履修している学生、教育現場の方々」の介入が存在したことが明らかとなった。 |
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講評 | 本年度の卒業論文を執筆した学生は20000字を全員が選択し、11 名が提出した。 今年の学生たちは、比較的早期から課題を設定して課題に取り組んだといえる。また、当該ゼミでは大学院生を交えてのゼミでのディスカッションも日常化していることもあり、大学院生からのアドバイスを受けながら、課題に取り組み、アドバイスを受けて、修正した内容を教員に提出するというプレセスが機能したと評価できるだろう。 2020年から突如起こったCOVID-19で今年度卒論を執筆した学生たちは、コロナ禍で3年生の演習を経験し、春学期は完全オンライン、秋学期はオンラインと対面式の併用で演習を進めてきた。12年次も同様にオンラインによる個別指導と全体での演習内での発表等を併用してきた。毎年行う卒論のための合宿も経験していない。そのような状況においても、計画を立てながら、早期からテーマに取り組み、オンラインでの個別指導を有効に利用して全員が複数回の卒論の修正を行うというプロセスを通じて提出に至った。 当該ゼミでは、データを収集し、それを分析することが基本となっているため、早期からデータ収集に取り掛からなければ、分析と卒業論文執筆までこなすことはむずかしい。この点でのコロナ禍の影響が大きかったことは否定できない。今年の学生はインタビュー調査が多かったが、対面式では難しいため、全員がオンラインでのインタビューとなっていた。オンラインの経験があるからインタビューもかなり円滑に進めることができたとは予想するが、やはりフィールドワークにも関係するような対面式でのインタビューを行うことで、本音の部分も体感できるところがあるので、そこは残念に感じる。質問票による量的調査においては、オンラインフォームによる調査を実施し、相当な数の回答数を集めることができていた。今までは、紙による質問票であったのだが、オンライン調査もこれからの選択肢になることを証明できたと思う。 テーマとしては、高等教育が重たるテーマであった。それぞれ、現在高等教育が直面している課題を取り扱っている。もう少し、掘り下げてほしいというような面もあるが、それでも全員がオリジナルな視点を提示していた。また、近年減少していたジェンダーと高等教育という切り口でのテーマが再度浮上したことも、時代の趨勢を反映しており、個人的には良い傾向であると考えている。内容的にも現代の社会問題につながるような切り口で分析されていた。 |
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キーワード1 | 教職課程 |
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キーワード2 | 教員 |
キーワード3 | 私立大学 |
キーワード4 | 学生側の視点 |
キーワード5 | 教育の職業的意義 |