卒業論文詳細

学科教育文化学科 ゼミ教員名吉田 亮 年度2021年度
タイトル1960年代~1970年代 アメリカンコミックから見るユダヤ系アメリカ人とアフリカ系アメリカ人の関係?「ブラックパンサー(Black Panther)」を事例として?
内容 本研究ではスタン・リーなどユダヤ系アメリカ人が作成に関わったマーベルコミック作品の黒人ヒーロー『ブラックパンサー』を取り扱い、1960年代の公民権運動期、アメリカ社会で同じマイノリティーに位置してきたアフリカ系アメリカ人に対する影響を研究している。当時のユダヤ系アメリカ人は公民権運動期を転機として、アフリカ系アメリカ人に対し、同じ人種的マイノリティーとしての認識を持つ態度の変化が見られた。その中で、『ブラックパンサー』には、黒人を始めユダヤ系の人種問題を意識した発言が複数描かれ、共に人種差別に屈しないというメッセージが分析から読みとれる。そして、こうした『ブラックパンサー』の登場は、時代を経て大きな影響を与えている。コミックを原作とした映画『ブララックパンサー』は、アメリカンコミック初のアカデミー賞作品にノミネートされるなど、ブラックパンサーは現代に至るまで黒人を含めた多種多様な人々に影響を与え、社会的に受け入れられたことを考察している。
講評 「1960年代~1970年代 アメリカンコミックから見るユダヤ系アメリカ人とアフリカ系アメリカ人の関係?「ブラックパンサー(Black Panther)」を事例として?」は、1960~1970年代における人種的マイノリティの関係について、ユダヤ系アメリカ人の他人種観をスタン・リーの作品「ブラックパンサー(Black Panther)」を事例に考察したものである。特に、本作品がアフリカ系集団や当該社会のアフリカ系観形成に対して影響を及ぼした可能性を示唆した点が本研究の独自性であり、評価点である。
キーワード1 人種差別
キーワード2 ユダヤ系アメリカ人
キーワード3 アフリカ系アメリカ人
キーワード4 同化
キーワード5